メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

メガデンリュウ4

理想の立ち回り
http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792419450
相手に猫持ちがいる時の適切なトリル展開法だった
しかしもっと集中砲火を心掛けるべきだ。



レート帯からテテフグロスが消えた
ゲッコウガが意外と対策されてる
結論勝てない

ヒレ、ガエン、ゲンガー、ランドを対策したい

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792294133
ブルルを入れるたおかげでリザランドはだいぶましになった
前はランドがスカーフじゃないことにかけてゲッコウガデンリュウで突撃してた

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792295555 負け
リザテテフ+コケコランド(ミロカロスカビゴン
しかしリザランドに対してデンリュウブルル先発はデンリュウはランドに怯えずリザを攻撃できるだけでブルルは1回きりの守を使った後は後退しないといけないので引き先(ガエンとか)がいないと終わることが分かった。
それよりもリザがHDばっかりなのがやばい、デンリュウの10万を耐えるリザyはメガデンリュウのsの遅さゆえに行動回数が限られるうえにリザyとかいう高火力ポケモンが生き残るのは極めてまずい。

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792327810
やはりタスキ追い風ツルギのほうが良いのか?そしてガオガエンを本気で鉢巻にしたほうがいい気がしてきた。

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792331759
鉢巻ガエンにした結果
火力は高いがゲンガーは逃げていき役割を果たせなかった。正直使いにくかったが、100歩譲って言えばゲンガーを場にとどめるための餌(テテフブルル)が必要だと思った。

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792384091
ブルンゲルは微妙なのでヤドキングにしてみた、やはりトリルがいると選出誘導が出来てとても良い

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792390604
と思っていたが、トリル返ししてくるクレセばっかで意味が分からん
なんなんだこの試合は・・・

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792395768
確かに選出誘導できてるけどミロカロスが出てくるのか出てこないのかどっちかわかんねえwwそして電気zは知らんて言ってたらやっぱりzだしどうしたらいいのwww

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792398914
まあ選出は予想どうりて感じだった

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792401907
やっとうまいこと行った

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792403657
は?お前初手からトリルされたらどうするつもりやったん????

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792411414
耐えろやああああ、てかミロカロスはでてこんのかい!あと全然弱保発動機会なくね??というわけでHBヤドキングにします

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792419450
相手に猫持ちがいる時の適切なトリル展開法だった
しかしもっと集中砲火を心掛けるべきだ。

テテフライドも試す
http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792724013

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792725677

ビビり玉畳返しゲッコウガと瞑想ショックテテフの並びも試してみた
威嚇を入れられたときの1.5倍になった最速ゲッコウガはかなり強いがテテフゲッコウガで並べても鋼が出てくるだけでお手上げになってしまう。特にグロスが厄介でゲッコウガでは火力が足りない。悪zゲッコウガになりたいがビビり玉なのでどうしようもない。
スカーフテテフ+悪zゲッコウガならグロスもゲンガーも見れるし、ランドも対面からならテテフのスカーフでS判定してテテフでやるかゲッコウガでやるか決められるので良いかもしれない、が、テテフの珠の火力がないのは心もとない。
そしてスカーフツルギが強いのかがよくわからない。雨を見るならブルルでいいが、テテフグロスを見るならやはりスカーフツルギ以外よくわからない。ガルドは見た目テテフグロスに強そうだがエスパーzで死ぬし他も同様なので上から殴るしかないと思っているからだ。
確かにテテフグロスは数が減っているので優先度は低いというのはある。そしてレヒレグロスのほうがより厄介である。
テテフグロスにもレヒレグロスにも勝つとなるとツルギが強いのは事実である。しかしそれは机上の空論で、スカーフツルギは威嚇などでサイクルを回されるだけで勝てなくなる。
ぶっちゃけ普通のグロスやトリルドータクンをぶつけたほうがいい説まである。ガルドはエスパー半減だがグロスドータクンエスパ1/4である。またグロスは威嚇を回されても向こうである。

そしてブルルとツンデツンデのトリルはよくわからない

ゲッコウガフェローチェに変えればランドはより安定する。そしてフェローチェのとび膝zでガエンをワンパンできる範囲だが、威嚇1回までならワンパンである。逆にここがフェローチェの弱点でランドガエンを同時に相手できないのである。つまり2回威嚇されてはガエンは倒せないし仮にどちらか一方を倒せてもどちらかにやられる。フェローチェを使う場合にはガエンとランドの対策はもう一匹必要である。しかしそれでもゲッコウガはスカーフランドだった瞬間にPTが崩壊するのでフェローチェのほうがいいに越したことはない。

テテフツルギの代わりにグロスヒレを採用し、活躍の無かったガエンを切って雨対策にブルルを入れた
http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-792967036

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-793169896

http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-793735467
プレミが多かったがそれでもまだグロスの高速移動を守るにすれば勝てたと思う
http://replay.pokemonshowdown.com/gen7vgc2018-793739637
負け、レヒレをムンフォ+2倍アイへの集中で落とせないのがまじかて感じだった、コメパンなら落とせるが。。。。
雷パンチを使う機会はレヒレとリザyくらいだがリザyは結局先制できないのでダメだと思う。
ヒレの水zでガルーラにどれくらいはいるのかわからない
グロスの高速移動が必要な場面に出くわさない、やはり欲張りでしかないような気がする
あとドランは出てこないのか、確かにツルギのほうが刺さっている