メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

ダブルのパーティーを組むときに考えること

ダブルのパーティーを組むときに考えるべきことをまとめてみる。
まず一番重要なのはパーティーの相性補完をできる限りよくしていくことだと思う。
ただ相性補完を整えるのはあくまで敵の攻撃を受けつつ相手に有利になることが目的のため、ある程度耐久がないと受けにに行っても結構ダメージを受けるとその後の立ち回りに大きな支障をきたすことになる。例えば、エスパー飛行というポケモンが欲しいと思った時GSじゃない限りシンボラーしかいないが耐久がお話にならないほど低いためよほどのことがない限り、採用しないほうがいい。
また相性補完をよくしていく中で特定のポケモンに弱くならないようにすることも大事だ。ただこのとき見落としてはならないのは、単体や特定の並びで見たときには強くても、別の並びや敵の道具によっては弱くなるということがあるという事があるということ。
さて、あるひとつのパーティを作るとき相性補完をよくするということを考えると、できるだけ多くのタイプが入っている方が、攻撃面でも、防御の面でもいいと思う。(まぁ、一概にも言えないけど....)
従ってパーティーに組みこむポケモンは2つのタイプを持っていることが理想的。というより複合タイプじゃないと、交換出しで受けることができるポヶが少なくなる。
さて、ではどのようなタイプをパーティーに組みこむといいのかというと...

ドラゴン、鋼、エスパー、炎、草、水、電気、格闘、飛行、地面、対エスパー

辺りだと思う。
あと、何故にわざわざ対エスパーを重要視するの?と、思われるであろうが、一番の理由はクレセリアの対策。それだけです。というかこの枠のポケがいないと、かなりクレセの処理に四苦八苦する。クレセがでてきたさいの処理のしかたは、放置という方法もあるが、シャロングッドスタッフにも見られるように、威張るによる相方の火力増強、素早さ操作などで壊滅させられる可能性もあるので迅速に処理するにこしたことはない。具体的には 悪、虫、ゴーストだがその中でも  悪はズルズキン、バンギ、サザン 虫はガモス ゴーストはシャンデラゴルーグ(bw2で出るであろう教え技、夢特性を考慮した)、ブルンゲル 辺りが非常に高いポテンシャルを持っていると思う。

次に考えるべきことは、バトルを有利に運ぶためパーティーに強力なギミックを入れておくこと。
これは、相性補完をよくしただけのパーティーは不利にならないかわり、有利にもなれないことも多く、すると、当然負けてしまうと言うことにもなりかねないからである。
また、これには天候など、場の状況操作もふくまれる。これはバトルに大きな影響を及ぼすので自分の有利な状況にすることが非常に重要になる。しかし、これは相手からしても同じことであるので、スイッチなどのギミックを入れておいて相手に有利な天候になった時も、すぐに、天候を取り返せるような工夫が必要である。
またトリルはトリパでなくても必ず仕込んでおいた方がよい。これはトリパのトリルの始動を阻止するのは少し困難で、決められしまうと圧倒的に不利になり、いっきに押しきられてしまうが、トリル返しをすることで簡単に元に戻すことが出来るからである。
ただ、トリルを入れるのであるば2体ほど遅めのポケを入れると、天候に加えて素早さも上になり、有利になりやすくなる。

以上、「何か書き忘れてるかもしんない+分かりにくいかも」だけど、とりあえずこんな感じだと思う。