メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

9月にオールスターカップが開かれるとのことなので参加は恐らくパーティーが完成しない(作れない…)だろうからしないけど、一応できたらこんなので出たいなーっていうのをのせとく。

確定枠

レシラム、バンギラスボルトロス、、メタグロスランドロス

選択枠

ケルディオテラキオンローブシンサザンドラ


・レシラム
 恐らく事実上唯一の超伝説になりそう。
ゼクロムも炎タイプと組んで逆鱗ぶっぱなせば使えると思う。
Wキュレムはノオーがいないので使うとすれば、2匹目の竜技だけつかうレシラムみたいな使い方になりそう。
Bキュレム?そんなの知らない(高笑)
超伝説だし入れとけ!枠

バンギラス
おそらく僕と同じような理由でガチパでの採用率は90%近くなるであろう、レシラムにかなり強いので採用。
その他イッシュドラゴン全部につよいのでドラゴン相手に出してるだけでかなり強いと思う。
特に採用理由は要らないと思う。

メタグロス

鋼枠として、一応ドラゴン技をうけれるよう入ると思う。
レシラムを倒すために出てくるバンギを地震じゃない攻撃技でなぐれるのことと、バンギを潰しにくる格闘にも強いことからスタンには欠かせないとおもう。

ボルトロス
格闘でありながらグロスに決定力を持てるため幻枠の中でもかなり採用されるであろうケルディオを上から叩ける唯一のポケになりそう。
他にも素早さ操作もでき上3匹とも相性が良いため採用した。

ランドロス
上4匹にたいしてかなり強いので特に採用理由は要らないと思う。
というか恐らく選出しない試合は存在しないと思う。
主力技が全体攻撃であるため相方はサザンドラボルトロスがいいと思う。特にボルトロスケルディオに強いのでかなり相性がいいと思っている。

サザンドラ

ボルトランドに強いのでレシラムとはまた違った強さを持っていると思う。
またSを最速FCランド抜きか、最速キュレム抜き(たぶんここがサザンのS調整ラインになると思う)にしておくと対応範囲が広がると思う。

ケルディオ
ぼくは前売り券を買い損ねたので持ってません。この大会の告知、映画始まる前にしてほしかった…
それはおいといてこいつは全国ルールで解禁してほしい!マジで!
4騎士のなかで最も優秀だと思っている。そもそも何なん?こいつとテラキオンって種族値配分よすぎやろ!キッス以上やろ!と、いうお話。
耐久もかなり高く火力、素早さも高く、またテラキオンとちがい、タイプも水タイプを持っていて耐性も比較的優秀なため高い耐久を生かすことができる。また水タイプと格闘では超伝説を抜くとCはNo.1であり、専用技の神秘の剣で特殊ポケにも関わらずバンギに対してかなり高い打点を持っている。
今回のルールではランド、バンギ、グロス、など上位ポケに打点を持てる。
特に格闘ポケながらランドに打点を持てるのはこいつだけ。
水と格闘の攻撃範囲が広く多くの役割を持てるため採用価値は後の格闘2匹より高いと思う。
ちなみに、残念なことに冷凍Bを覚えない 。(知らなくって間違い書いてたwww) また、それにもかかわらずなぜかこご風は覚える

テラキオン
岩技と格闘技の範囲がかなり優秀でレシラムなどフライゴン(笑)以外の竜は全て瞬殺できる他バンギやボルトロスにも強い。しかしバンギと役割とタイプが重なるため採用価値は低い。

ローブシン
ボルトロスと威張キーする以外に使い方が思いつかない。威張る成功後の火力が高いため実質格闘はケルディオかこいつだと思っている。

たぶん選択枠ではケルディオを選ぶのが一番いいとおもう。

ダメな所はランドロスを処理できるのがケルディオだけな上にそれ以外には相手ランドロスは圧倒的に強いのでかなりきついと思う。
∴耐久調整をするとすればこちらのランドをFCにして威嚇で攻撃を下げて、その状態での地震をレシラムが耐えるよう調整するといいと思う。
そのほかボルトロスはめざ氷を搭載して、ランド確1調整などもいれとくといいと思う。
基本的にボルトロスはS操作要員兼ケルディオ処理班なのでFCはせず、ランドは威嚇が撒けるよう、FCさせとくといいと思う。

多分こんな感じかな?基本的にメロエッタはしらんけど、ゲノセクトとかは活躍できるような環境にはならないと思う。そもそも鋼自体このルールでは微妙だと思う。何でかわからんけど…
さてかなりスタンダードなパーティー(ランド入ってるのに浮いてるポケがすくないのに?)になっていて、結構強いと思うので(というか、たぶんくんでたらこんなんにみんななると思う。使えるやつとか、限られてるし)誰か使ってくれないかなー。

あといつもの通り技構成と努力値配分は考えてません。