メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

ダブルの次期メガデンリュウパに向けて

テスト期間中だとやる気でず、今までやってなかったことを無性にやりたくなるとはまさにこの事。
dgs聞きながら本日二回目の更新。
もう世界一メガデンリュウの記事書く人になることを目指したもう受験生になってしまった俺氏。
ネタなんていくらでもある(^ν^)(^ν^)(^ν^)(^ν^)

さて、最初にメガデンリュウ入りのパーティを考えてた時の事。
僕はクリスマスカップで使ってた耐久に特化したトゲキッスに惚れていて、メガデンリュウのタイプを聞くやいなやフェアリー化したトゲキッスとの相性の良さに

   強い。(確信)

状態だった。
しかし実際に使うとわかる現環境でのメガデンリュウこの指とまれの相性の悪さ。
そう。
ドラゴンタイプがいないのだ。
その上飛んでくる抜群の技は地震、吹雪と全体技ばかりでこの指では防げない技ばかり。

そのために無念のトゲキッス解雇。

ここでなぜトゲキッスとメガデンリュウのタイプ相性が優秀なのかということを改めて考えてみよう。
やはり地震とドラゴン技がトゲキッスに効かず、メガデンリュウに電気、鋼技が効かないからだが、ぶっちゃけドラゴン技が効かない必要がない。なぜならいないから。

つまり飛行タイプなら何でも良かったんじゃね?

という事で様々な飛行タイプとメガデンリュウとの組み合わせについて考えていきたいと思う。

1:ギャラドス

まず威嚇があるという強さ。そして地面に対して打点がある。
つまりランドラスに強い。電磁波撒けたりもするしなかなか。

2:マンタイン

一時期有名強者が持ち上げてた気がするこの子。
みんな全然知らないけどワイドガードを使える辞典でヤバイ。こご風や追い風も出来て色々可能性を感じる。
何よりも特殊耐久が死ぬ程高いのでほかのマイナーポケと比べても確実に仕事ができそなところとか、水タイプであるゆえドロポンという効果力技を放てて火力指数を確保しやすい所も評価できる。

3:エアームド

メガデンリュウとの相性がトゲキッスと同等レベルの良さを誇る。
ガブの地震を透かしてをステロ撒いてというようなことを出来、後々メガデンリュウのタイマン性能を底上げできるので非常に相性がいいと思うのでシングルやる時は是非使ってみたい組合せ。

特にステロはダブルでは全く使われていないがメガデンリュウの攻撃を確一圏内に持っていけるので、強制交代とかさせなくてもダメージレースに競り勝てるようになるのでなかなか使えると思う。

4:ランドロス

地震は打てないけどメガデンリュウと放電岩雪崩ができる。
とんぼ返りでトリックルームを展開してスムーズに攻撃に移動できる。
威嚇持ちで高種族値
メガデンリュウとの相性は最早頭がおかしいレベル。

後封印ランドロスはかなり強いと思います。

5:ファイアロー

ランドロス同様とんぼ返りができる。また炎なのでメガクチートや氷タイプにも強く、また鬼火撒きもできるのでダメージレースに競り勝てるようにしやすい。
またトリル下でも変わらず高速で動けるのもいい。

6:ファイヤー

ファイアローに比べてハヤテの翼の恩恵がないので余計にネタにされているが、雨下でも暴風が打て、高種族値を活かして眼鏡熱風とか暴風とかのファイアローと次元の違う火力と比較的普通の耐久を両立できるので素早さをサザンドラと同じように素早さ関係を扱えばかなり強いと思う。

7:ムクホーク

全く注目されていないどころかもはや存在を忘れられているがとんぼ返りで威嚇をばら撒けたり、
高いAS種族値と、捨て身タックルブレバなどの反動あり効果力技を持ち夢特性の捨て身との相性のよさもあり、
インファイトやh85からの命がけもあるので間違いなく強い。

8:トゲキッス

この指とメガデンリュウとの組み合わせはあまり使う機会はないがたまに役立つ事もある。
使ってみて分かったがクリスマスカップのときに使って強いと思ったのは相方がジュエルもちバンギだったからということがわかった。
やはりトゲキッスの攻撃も補えるダメージ効率があって初めて輝くという当たり前のことが改めてわかった。
次使うのであれば是非とも攻撃型この指搭載トゲキッスにしたい。

9:ボルトロス

電気被ってるがボルトロスの電気はボルトの弱点の増加に全く関与していないのでタイプの重なりによる影響は少なく結構強い組み合わせになるのではないかと思っている。
霊獣に放電を打つと型破りでダメージが入ってしまうが、化身とであれば十分にお互いの長所を発揮できると思う。
別々に選出することを前提に組んでもいいと思うので前向きに検討してみたい。

なんか完全に飛行タイプの記事になってしまったけどきっと大丈夫なはず

10:クロバット
忘れてたから追記(なんか忘れてんなーとは思ってたけどこいつだったとは…)

こいつの強さは何と言っても怒りの前歯。個人的にスカーフグロスのように火力、相技範囲が両立できてて比較的固い奴と相性がいいと思う。
グロスはただ単にスカーフだったら前歯+アムハンでメガガル落とせそうてだけだけど零パンでランドもかれるからていう理由。

他にもクロバット猫騙し聞かないし、追い風使えるしなによりもとんぼ返りも使える。