メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

大昔のこと orasダブル メガデンリュウ最終構築1(勝率9割、瞬間84位1800達成)

メガデンリュウがsmで解禁されたが全くポケモンモチベが上がらずorasのダブルの最終構築のことも書いてなかったのでそれを作るときに大昔に書いてたメモをとりあえず貼り付けておく

メガデンリュウサザンドラに似て得意不得意のはっきりしたポケモンだ。
得意なポケモンにはめっぽう強く、苦手な相手には手も足も出ない。

手も足も出ないポケモンには何らかの回答を2通り用意しておけば、残りのポケモンはメガデンリュウで殲滅できるため負ける可能性は大幅に低下すると思う。
というかそれが強いパーティーだと思う。

さて対抗手段を用意しておくポケモン


ニンフィアサーナイトクチート、ガルーラ、メガユキノオーメガバクーダナットレイドリュウズヒードラン

トリトドンドサイドン





メガデンリュウパを作る上で天敵のニンフィアをこれまで以上にしっかりメタっていくにはどうすればいいだろうということから構築を始めた。

まず今までナットレイシュバルゴを使っていて問題だったのはガルニンフになんやかんやで突破されてしまうということだった。

どういうことかというと
シュバルゴはガルーラの捨て身+不意打ちを耐えられない

またナットレイは珠であれば猫騙し+桁ぐり+ハイボ×2+球ダメで落ちてしまっう。

また他にもナットレイはガルーラを突破したあと裏から出てきたサンダーに熱風で縛られニンフィアに行動を許してしまいパーティを壊滅させられるということもあった。

これらのことを念頭に置いて対処能力を向上させることが目標である。


対処能力を向上させるためには

1:ニンフィアのハイボイを耐えられること。

2:ニンフィアを8割以上削るくらい強力な打点を持つこと。

この2つを満たすポケモンを多く入れることが必要だと考えた。

更にここからガルーラに対しても妨害や攻撃を耐えられ、打点を持つポケモンを二匹選んだ。

それが珠ウインディ、物理ギルガルドである。


以前にガルドエンテイを組み込んだメガデンリュウパを使ったことがあるがこの時はエンテイが身代わりバクア型でかなり守り気味のパーティーだったうえ、特殊ガルド立ったのでニンフィアをワンパンできなかった。

すなわち火力が足りなかったのだ。

今回の選考にはこの反省も含まれている。
他にもファイヤーを使ったこともあるが機動力に欠け、ガルーラには単体では火力を投射できなかった上、縛られやすいことも問題だった。
この機動力を上げることと、縛られにくくすることも立ち回りに柔軟性をもたせ、一か八かの択ゲーをする機会を減らすことに、そして安定行動の積み重ねにつながるので勝つためには大事だと思う。

さて

デンリュウ@ナイト
10万v 、龍の波動、守る、未定

ウインディ@珠
フレドラ、インファ、神速、守る
h108a236b4d4s156

ギルガルド@未定
アイへ、キングシールド
聖剣、シャドーボール

からスタートする。

ウインディギルガルドはともにニンフィアの攻撃を半減しながら大ダメージを与えられるし、ガルーラに対してもギルガルドウインディは格闘打点を持ち手助けなどを絡めればワンパンすることもできる。




まずメガデンリュウでなければトリックルームがなくても戦えるので残り一匹も先頭要員でいいのだが、メガデンリュウではトリル要員を選出しないといけない。

しかしそうすると穴がある。

そこで
クレセ@メンハ
トリル、冷凍ビーム、手助け、守る

トゲキッス@未定
電磁波、羽安め、エアスラ、未定

を同時に採用することで、選出に柔軟性が出そう。