メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

カバスタンver2.01

前のカバサザンをちょっと変えたら結構うまいこと噛み合った。

 カバルドン
 ・ラティアス
 ・ナットレイ
 ・ギャラドス
 ・ウルガモス
 ・カポエラー

  
ラティアスに関しては実際にまわしてみないとアスかオスかわからない。
ようは決定力重視かサポート重視かということだけど・・・
そもそもこのパーティーは見た感じ決定力をガモスに依存してる感が半端ない。
しかもそのガモスも、破壊的大火力を生み出すには味方のサポートが必要で、グロスラティオス、バンギのよう  な1発1発が重い決定力を出せるよう様なポケが1っぴきも居ない。
ただこのパーティを構築するにあたり最初に変えたポケモン(クレセ→アス)でどちらにしてもここの枠にマンダの処理をお願いすることに変わりないため確実にプレッシャーをかけられるようにするためにラティアスの方が良いと思う。
このパーティーは決定力がないとはいえカバの地震やナットのパワーウィップ、ギャラの滝登り、アスのショックや流星群、カポのインファ等、技の威力が高かったり、能力が高めだったりでジョブしてダメージを蓄積させるには十分な火力はあるのでどくどくとも相性が良いかも知れない。

 対砂:カバギャラナットとかでがんばる。
 対雨:ギャラナットでグドラをつぶしていくかカバで天候を取ってガモスで制圧したらなんとか思う。
 対晴:そもそもどんなパーティーがいるのかよーわからんけどカバで天候採ったりしてギャラとかアスででうだう     だやってたら何とかなりそう
 対霰:カポウルガでがんばる。
 クレグロス:カポガモスとかカバがこいつらに対して強いのでなんとかなりそう。
 トリパ:物理エースにはカバが、霰トリパとかのような特殊エースにはナットやガモスが強いのでトリルは入れてな     いけど何とかなると思う。

こーやって書いてみると相性補完が良いことと耐久が高いことから受けよりのパーティーであるので万能に戦えるるような気がする。というかスタンなのでこれが強いかどうかは個人の立ち回りのうまさで決まるだろーね。

きついと思われるのはサンダーとボルトロス、特にサンダーはスイクンと組んできたり、みがまも型とかだと処理が遅れると思う。