メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

カババンギ

思い出したのでメモっ得。

カバは狂ったような物理耐久を有しているポケで格闘に対してめっぽう強い。
バンギはその特性とタイプにより異常な特殊耐久を持ち、また600族であり高い攻撃力も持つので、対策を怠ることができないクレセやラティ、マンダにも強い。
この2匹は特性からよく似た性質を持ったポケモンだと捉えられがちだが、前述のことからもわかるように、全く正反対の方面に非常にとがった性質を持つポケであることがわかる。
従ってーーーーえ、こいつら組み合わせたら強いだろーナーと思った。
ただ当然のことながら水と草の弱点が重なっているというのは致命的であるのでそこは周りで何とかしとこう☆

さてこいつらの名を聞くとおそらく誰もが最初にイメージするのは「砂嵐」だろう。しかしバンギは良いとしてもカバの砂嵐は天候の上書き以外には守るや怠けるでの砂嵐で削っていくということができるという性質でこいつでわざわざ天候をかえる必要があるのかと思った。
そもそもこいつは物理耐久を高めようとするとどうしても最低限の特殊耐久を持たせる必要性から火力を上げることが普通のカバだとできなく、それのせいで地面の重要な役割のひとつである対砂(特にバンギや土竜)に対する火力の投射能力の確保ということができ無くなってしまう。そこで思いついたのが「砂の力」カバ
これにすることでカバは高い耐久を維持したまま十分な火力投射能力を有することができ、他の砂アタッカーとも大きな差別化を図れる。

あと、バンギをハピとかに変えても良いかも。(ちなみに私はハピナス派ーこれリズム良いね☆)火力とクレセに対する決定力の低下とラティに弱くなるのでバンギの方がイイだローけどねー。
水草耐性はかなり上がるからシュバルゴとクレセでトリパにしたらあんまし変わんないかもだけどねーー。

そういやシュバルゴ夢特性が防塵だから霰パに入れたら強いとかどっかに書いてたの思い出した。