メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

ダブルレート メガデンリュウ構築案

1:メガデン、クレセ、ランド、ハッサム、トノ、オーロット

水ロトとクチートが重い気しかしない。
草枠オーロットじゃなくてもいいと思う。くさ枠はもうちょっと考察したい。


2:メガデン、オーロット、ドラン、ランド、テラキ、マリルリ

クレセを抜いてトリル要員をオーロットだけにする代わりガルーラが噛み砕くを持っていればテラキオンに交代して全抜きを仕掛けれるようにした。
なかなか強いと思う。

3:メガデン、クレセ、シュバルゴ

この組み合わせでメガデンボルチェンクレセトリルからスタートする。
その後三日月の舞でメガデンを繰り出し制圧する。トリパ相手に強い。

これを基本として色々と組んでみたい。
敵の選出誘導を図るため(特にまずファイアロー)格闘がほしい。
またそのファイアローとメガゲンエルフーンを完封するためにファストガード持ちがほしい。
あとどんなパーティーを組んでも出てくるメガガルクチ対策として高火力炎と格闘枠がいる。
これにランドを入れると4匹がいい感じになるけど正直悩ましいのがこの炎と格闘枠。
という事で自分がファイアローを信じてなかったので一回使ってみる

とりあえずファイアローを入れてみると

ファイアローブリガロン、なんか

ランドから変えてみたらやっぱり色々広がる。




4:メガデン、ポリ2、ランド、ドラン、
オーロット、なんか

クレセでなくポリ2をトリル要因にした。トリックに弱いが、それはすべてのトリル要因に言えることなので割り切った。
悪も格闘もファスガも入っていないがどうしたらいいかわからない。
あと見た感じロトムが重すぎる。


5:メガデン、ポリ2、コバル、ガモス、ランド、オーロットorパンプジン

ヒードランコバルオンとガモスに分けてみた。
フェアリー悪ゴーストも出来てるしメガガルもできてる。
ファストガードも入れられる。

全体的にも高速、中速、低速がまんべんなくいるのでポリ2にはこご風とトリルを療法入れる。
でもやはり水ロトが重い。
オーロットパンプジンにしてもいいかもしれない。
コバルオンがいるからガルーラは一度守って不意打ちか噛み砕くか見極めればいいので、その分水ロトの拘りトリックに強くできる。

コバルオンは珠をもたせれば高確率で陽気A極振りインファイトでH252メガガル確一。
珠を持たせないのであれば確二であんまりA振らなくても十分確二取れる。でも珠A252じゃなかったらピクシーがアイへで確二すら危ない。
でも耐久がほしい。
耐久に振らなくても物理耐久は優秀だが、特殊耐久が心許無い…
つまりコバルオンはピクシーを迅速にしかもこいつだけで処理できないのであればあまり意味がないと思った。

その結果
6:メガデン、ポリ2、ギルガルド、ランド、ブリガロン、ガモス

というのも作ってみた。
水ロト、ピクシーに厚く、そしてガルーラには前とは違ったアプローチを試みてみた。
ガモスの型によっては鬼火も行けるだろうが、ブリがロンのニードルシールドやギルガルドのキングシールドで対応する。
トリル貼ればブリガロンでもできるし、超鈍足トリパにもアームハンマーブリガロンは強い。
道具が悩む。

とりあえず5、6は現状でもかなりいい感じなので作ろうと思う。
2、3、4についてはあと一歩というところなのでもうちょっと視界を広げたらいいものになりそう。

1はまだまだかな…