メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

うずしおタイプ統一大会(ORAS卒業式) 優勝しました

2年ぶりの更新(のはず)

なんとなくエスパー統一使いました。運よく優勝しました。
サンムーン発売前日のORAS卒業式なので勝ててとてもうれしかったです(小学生並の感想)
ゴースト統一君が欠席したのでシャドーボールは誰にも持たせませんでした。

<構築>

ヤドラン@メガ石 
 図太いHD 瞑想、ナマケル、火炎放射、熱湯

ラティオス@珠
 臆病 CS 流星群、サイコショック、波乗り、エナボ

  シャドボ搭載せずエナボと波乗り両搭載したおかげで水統一とビルドアップ積んだ状態のメガ馬車も突破できました。
  え?サイコショックをサイキネに変えろ?そしたらドククラゲ突破できませんでした。
  
  3縦が多くて残ポケ数の面で安心させてくれた神ポケモン


ソーナンス@ラム
 図太いBD ミラコ、アンコ、道ずれ、カウンター

  オボン持たせようとしたらエルレが持ってたからあきらめた結果ラムのほうがオボンよりいいやんと気づき採用。
  なぜか準決勝できれいに発動して神やった。ラムアンコ強い。

カラマネロ@食べ残し
 意地 HD はたおと、馬鹿力、雪崩、眠る
 
  炎統一用に寝言やめて雪崩採用したけどはたおとで十分だった。
  それのせいで寝言があれば決勝余裕の勝ち確を負け確にしていたり(相手のプレミで勝った)、残ポケ数を1減らしてしまったりした。
  けど想像以上に強かった。
  
エルレイド@オボン

 慎重 175-146-92-x-149-125 
      
ビルドアップ、ドレパン、サイコカッター、トリル

  メガエルレイド作るのだるかったからwcs2012の時のやつの流用
  鋼統一戦ではプレミのせいで負けたがトリルがあるとカラマネロが失われた状態でも対ガルド戦でヤドランにつなげて必勝パターンに持ち込める(実行し損ねた、一番の後悔)

メタグロス@チョッキ
 意地 実値:187-187-151-x-122-94

  コメパン、バレパン、思念頭突、冷凍パンチ

  5世代からXYに移った時に作った奴。調整先が完全にダブルの5世代雨グドラ。なお初めて使った模様。
  もうちょっと火力があればラティオスをコメバレで倒せて、準決勝楽だったはず。
  というか冷凍パンチ+バレット=5世代コメバレだしそういえばコメバレでラティオス高乱数確一だった気がするしコメパン威力低下絶対許さない
  しかし意地っ張りクロバットの鉢巻トンボ帰り+メガゲンガーのシャドボを余裕で耐えてメガゲンガーを殺してくれたりと大活躍だったので神やった。


<構築過程>

学際の時に適当に適当に回して使いにくいのを削除して適当に強そうなのぶち込んで完成させました。

最初メガサナ、メガグロスメガヤドランの3メガでしたが死ぬほど使いにくかったです。グロス出したいのにヤドラン必須でだせねえてことが頻発しました。
メガサナは一度も使いませんでした。
そこでメガサナいらないとなってカラマネロソーナンス、弱保トリルヤドキングのどれかを入れようとなりました。
(でもゲーフリがくそなので王者の印がBPで買えず間に合わず、ヤドキングさよならやった。)

ラティオスエスパー統一の記事で見たチョッキ控えめ耐久調整めざ炎ラティにしたかったが育成が間に合わず臆病で使っていたが
チョッキの必要性もめざ炎の必要性も感じず、最速の必要性を強く感じたので普通の珠ラティに変更(せっかく控えめめざ炎ラティを乱数したが使わなかった)
そしてチョッキをグロスに回してグロスを選出しやすくした。

エーフィーは悪くなかったけど悪くないどまりだったので当日には存在を忘れていた。タイプ統一では間違いなくカラマネロソーナンスに劣る。


変更点

最初           最後
エーフィー         カラマネロ
メガサナ          ソーナンス 
メガグロス         チョッキグロス
チョッキラティオス      珠ラティオス