メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

ファイヤーの研究

シングルもいい感じの構築ができないのでとりあえずファイヤーに絞って研究する。

sdでとりあえず回してるのが

Moltres @ Flyinium Z
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 60 Def / 252 SpA / 196 Spe
Modest Nature
IVs: 30 Atk

  • Hidden Power [Ground]
  • Hurricane
  • Flame Charge
  • Burn Up

Heracross-Mega @ Heracronite
Ability: Skill Link
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk
Adamant Nature

  • Close Combat
  • Bullet Seed
  • Rock Blast
  • Pin Missile

Gyarados-Mega @ Gyaradosite
Ability: Mold Breaker
Level: 50
EVs: 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature

  • Crunch
  • Earthquake
  • Dragon Dance
  • Waterfall

Gastrodon @ Leftovers
Ability: Storm Drain
Level: 50
EVs: 156 HP / 52 Def / 220 SpA / 76 SpD
Quiet Nature
IVs: 0 Atk

  • Earth Power
  • Ice Beam
  • Recover
  • Yawn

Aegislash @ Weakness Policy
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def
Relaxed Nature

  • King's Shield
  • Shadow Ball
  • Shadow Sneak
  • Sacred Sword

Tapu Bulu @ Assault Vest
Ability: Grassy Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 60 Atk / 196 SpD
Adamant Nature

  • Wood Hammer
  • Rock Slide
  • Horn Leech
  • Superpower


のんき弱保ガルド+hdチョッキブルルの物理特殊受けコンビで出すことが多いがなかなか弱保を発動させてくれない。
地震をもっていそうなやつが逃げていく。
初めて使ったのでよくわからないが確定圏内までサイクルで削る動きをされているのだろうか??
シングル初心者なので分からん。

我に刺さっていそうなポケモン

  • 実戦データ
    • 敵サンダーとガルドが重く感じられたが、サンダーはガルドの弱保を発動させて、ガルドはトドンがシャドボzを耐えて返しの大地でそれぞれ処理できた。 

我にレボルトと馬車が刺さっていると思った。レボルトはトドンとヘラのロクブラで何とかするしかない。馬車はファイヤーとギャラとトドンが後出しでは勝てないが対面なら行けると思った。
初手で出てきたゲッコウガヘラ対面は毎回じゃんけん。負けた。以前は交代よみでロクブラを打つと等倍で耐えられたので今度は一致で殺そうとしたがめざ炎はクソ。
やはりフェイントが必要なのか?

冷静に考えてこんな固いランドが飛行zなわけないからヘラで突っ張るべきだった



トリトドンの枠をヌオーに変えてみた
Quagsire @ Leftovers
Ability: Damp
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def
Impish Nature

  • Earthquake
  • Ice Punch
  • Recover
  • Curse

もこうの動画でどくどくヌオーがみがわりマンダを突破出来ず急所で死んでたのでどくどくはなしだなと思いボックスにいたヌオーがカウンター覚えててほ〜となったがなんとなく冷凍pンチにした。
一戦目でファイヤーと共に選出したがトドンよりも安心感があった。
しかし役割対象として出したギャラドスが挑発を持っていて突破されてしまった。
カウンターのほうがいいかもしれない。
環境がとりあえず変なポケモンにどくどく持たせとけて感じなので毒のケアもしたいがどうすればいいか謎い。


これを見て特殊飛行と電気重いと思った。ギャラをバンギに変えるかな?いやメガデンリュウのほうがよくないか?
なんかメガヘラ&メガデンリュウのシングルの構築を大昔に見たので見直して来たら同時選出したくなることもなかったみたいなのでこれで行ってみるか。

とりあえず入れるメガデンリュウはdに厚く振った奴にする。ねむねごは強かったためしがないので毒を仕込んだ。
Ampharos-Mega @ Ampharosite
Ability: Mold Breaker
Level: 50
EVs: 204 HP / 140 SpA / 164 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk

  • Thunderbolt
  • Dragon Pulse
  • Volt Switch
  • Toxic
  • 実戦データ

ガモスにファイヤーぶつけるつもりだったのにブルルで倒したせいでペリが受けられなくなった。ペリがもしタスキだと負けてたと思う。