メガデンリュウマスターになりたい

徳島のメガデンリュウマスターがんプリのポケモンメモ

usm ダブルメガデンリュウ構築1:ズガユータンデンリュウ


ビックリヘッドで援護射撃しながらトリルして次のターンに采配で敵倒しながら裏のツンデツンデやメガデンリュウにつなげて無双て感じの構築。ランドに抜群とられるのが大量にいるので雨で牽制しようみたいな感じ。

十万ボルト、竜の波動、守る、気合玉

初めてメガデンリュウを使ってから前回の構築までの5年間気合玉のところに放電を入れて使ってきたがここにきてついに気合玉を使うことにした。
理由は
1.地面枠がいない
2.ヤレユータンのテレパシーをかたやぶりで貫通してしまう
3.放電で数戦回してみたが実際に打ってみて、十万ボルト打てばよかったという場面ばかりだった。
4.ズガドーンナットレイにぶつけられないと負けるので保険の打点が欲しかった。

特に1と2は致命的。サマヨールメガデンリュウ構築では放電をサマヨが食らっても痛み分けに生かせるのでメリットのほうが大きかったが今のPTはデメリットしかない。


トリル、サイチェン、采配、イカサマ

サイチェンはズガドーンに飛んでくる不意打ちをすかせるやんてことで入れました。技構成とかあんまり考えてない。守る欲しいけど技スぺ足りない。イカサマ切ってもいいかもしれないけどないとそれはそれで困ると思う。
配分もどっかからパクってきたやつ。



トリル、守る、ジャイロ、雪崩

とりあえず持ち物は何も考えず珠ナットレイのノリで珠を持たせたが珠ナットレイと全く同じく珠ダメが死ぬほど痛かったので鋼鉄プレートに変えた。
ダメ計してないので有効性はよくわかってない。回復アイテムのがええんかな?
結構いろんな攻撃を赤で耐えることが多かったので1/2回復は強そう。


びっくりヘッド、シャドボ、めざ氷、トリック

トリル展開支援爆弾。大爆発シルヴァディ使ったことないので知らないが爆発して守られても2回できるのが良いと思う。
トリル下では采配を受けて爆発する。
しかし炎技を半減されることが多く、スカーフのせいでトリルを展開しない場合などに2ターン目にシャドボ、めざパが使えないなどかゆいところに手が届かないポケモンだと思う。思ったより火力もなく適当に削ってツンデが倒すみたいになっててとにかく微妙だった。全部ツンデツンデが破壊していたといっても過言ではない。
書いていて普通にシルヴァディ大爆破のが強いではないかと思い始めた。
速いのは評価できるが、場に出したら引くという選択がとりづらく爆発して死ぬしかないのでモロバレルと対峙させられずタイプ的な役割を果たせないのもマイナスポイントだった。


ドロポン、冷凍ビーム、暴風、守る

ランド牽制用だがじみにズルズキンも対策している。
よくあるタスキ追い風最速ぺりでないのは早過ぎと遅すぎでPTが分かれていて追い風の意味がないと判断したから。
ペリはB100族なので耐久を捨てるのは勿体ない上に、s種族値の低さをトリルで生かせると思い、トリルアタッカーにした。しかしほとんど選出しなかったのでよくわからない。


  • ルンパッパ:臆病cs、チョッキ

ドロポン、冷凍ビーム、ギガドレイン、猫だまし

猫だましがあるのでツンデルンパで猫トリルのような動きもすることを想定して雨なしの単体性能を底上げするためチョッキ。
しかし一番多く有効だった選出方法はただ乗り雨だった。ツンデルンパ先発はズガユータン先発に比べてランドに威嚇を入れられてツンデが機能停止するので弱かった。


  • 実戦データ

敵ガルーラモロバレル
我ペリルンパ
精神力ガルに猫を打ってしまい猫胞子でペリが止められ次のターン雨ドロポンでは当然ガルを落とせずそのままボコボコにされる

ヤレずがどーんの並びをぶつけられれば不意打ちをサイドチェンジですかせる…?いや、S順で普通に不意打ちがズガドーンに通るのか…

6世代まではサイチェンは優先度1だったが7世代は2なので不意打ちに確実に先制できるのでこの想定なら確実に通せる

しかしびっくりヘッドはh207ガルには65%程度しか入らない

モロバレルは辛いとわかってそのまま運用してみたがやはり辛い、、

バンギランドの並びがズガユータンでもツンデルンパ先発でも勝てない(雨先発は試していないがメガられて天候合戦に必ず負けるのでやはり難しいと思う。)
バンギ単体なら何とかなるがランドと同居していることが多く無理すぎる、デンリュウの気合玉もランドに邪魔されて有効ではないと思う。

カビゴンが絶望的にどうしようもない、こいつの存在だけでPT解散である。

ぽんぽんランドが出てくるうえスカーフズガドーンとトリル下ツンデツンデ、メガデンリュウはランドに全く弱くなかったようで先発ランドは全部無理やり突破していた。しかし後発から飛んできたランドは威嚇をツンデに入れてきて処理が遅れるなど少し面倒だったので立ち回りしだいの互角ポケモンなようだ。
つまり特別に雨を入れる必要はない


結論:バンギランド、クレセカビゴンくたばれ、こんなptやめじゃやめじゃあああああああ